日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

タイ料理はもういいや



本日無料デーだった新宿御苑で、軽くウォーキングした後、新宿二丁目タイ料理店で夕食。閉園時間が16時半から18時になったので、時間潰しをせずにすぐにお店に行けるのが有難い。


食べたメニューは、グリーンパパイヤサラダ、ガパオライス、トムヤムクン、タイ風焼そば、タイ風イカのガーリック炒め、シンハービール


先日からタイ料理が食べたいと思っていたので、沢山食べたのだけど、苦手克服できるかな?と思っていたパクチーが再びダメモードになっていて、美味しいと思ったのはグリーンパパイヤのサラダだけでした。


ガパオライスは、S&Bガパオの素で自分で作る方が美味しいじゃないかと思ったし、トムヤムクンは、日清カップヌードルトムヤムクン味の方がはるかに好きって、あれぇ?


ガパオのホーリーバジル、トムヤムクンパクチー。その2つは大丈夫なはずなのに、それだけじゃなく、すべてに苦手な八角のような匂いがしたのがダメだったのかも。パクチーなのか?八角なのか?もよく分からないんだけど。


今日行ったお店は以前にも行っていて、食べた料理は違うけど美味しいと思っていたはずなのに、今日はパパイヤ以外はしんどいものがありました。店の味が変わったのか?自分の体調が悪かったのか?とあれこれ思いましたが、もうしばらくタイ料理はいいや。


本場のタイ料理がどんなのか分からないというのもあるし、タイ料理って本当に美味しいの?という疑問もまた湧いて来ちゃった。


この際、自分で作る“タイ風”料理で満足ってことにしよう。安くて(タイ料理は意外と高い)、完璧に自分の好みの味付けで、間違いなく美味しいからがっかりすることもないわけだし、それが一番だなと。


というか、自分で一から作るわけじゃないので、S&Bのガパオの素とか、日清のトムヤムクン味ヌードルとかが非常に優秀なんだなと再認識した次第。タイ料理はもうこの2つでいい。パパイヤのサラダだけは食べに行きたいけど。