日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

桜満開の御苑散歩

f:id:scw:20190401173507j:plain

先日から満開になっている、新宿御苑の桜が気になっていた毎日。今日は月曜日だけれど、臨時開園だったので1時間ほど散歩して来ました。


このところ寒いし、今日もかなり寒かったので、あまり散っていなかったのは幸い。ただ、曇り空だったので、何となく侘しい感じがしちゃいました。やはり青空の下の桜が美しいと思います。


そう言えば、去年弘前の桜を観た時にもそう思いました。夜桜もそれはそれで素敵だけれど、青空をバックに観た桜が一番綺麗だと。


それはそうと、最近の新宿御苑は中国語ばかりが耳に入って来て、日本語が全く聞こえて来ない。今日は景色は確かに日本なんだけど、そこが日本だとは全く思えませんでした。


いろんな外国の方がいるんだけど、聞こえてくるのはなぜか中国語のみです。御苑だけの話ではないですけどね。