日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

鬼怒川氾濫

テレビでご覧になっているでしょうが、茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊しました。常総市は、水海道市石下町が合併した新しい市ですが、実家のある町にも近く、車で帰る時には必ず通る場所です。

知人も住んでいるし、一言主神社大利根カントリークラブなどもあり、個人的に大変馴染み深い場所。とんでもないことになったと、テレビを見ながら唖然としています。

実家のある町でも多数の家が浸水しているようなので、この上はなんとか利根川が持ちこたえてくれればいいがと祈るばかりです。

他にもたくさんの地域が危険な状況にあると思います。筑西にしても、古河にしても、宇都宮にしても、小山にしても、越谷にしても・・・もう数えきれない場所が危険な状況にあるというのは本当に異常事態ですね。

どうかこれ以上の被害が増えませんようにと願うしかありません。