日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

2019-06-07から1日間の記事一覧

現代語古事記

『現代語古事記』竹田恒泰 伊勢のホテルに置いてあった、聖書でも仏教聖典でもない古事記。滞在中に冒頭を読んで面白かったので、探してみたら同じ本があった。早速注文したところ、昨日届きました。以前から読みたいと思っていましたが、荒唐無稽な日本の神…

ダニエル・ラドクリフ

Movie Plus Now。 『ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡』2009年。 主演のダニエル・ラドクリフは「Harry Potter」シリーズが終わって間もないくらいかな?Harryのイメージを消すためか、髭を生やしているけど、その努力も虚しく、やっぱりHarryに見える。…

町村農場のキャラメルラテ

これ、美味しい!(∩´∀`∩) 北海道・町村農場のキャラメルラテ。 キャラメルラテだから当然甘いけど、思っていたほどそんなに甘くないし、ミルクの加減もGOOD!コーヒーの苦さもない。コーヒーは苦いから薄いのしか飲めないお子様の私でも、ストレスなく飲める…

関東梅雨入り

関東の梅雨入りが発表されました。 (●´・△・`)はぁ~ 遂に梅雨になっちゃいましたね。東京は激しい雨が降ったり、止んだりしていますが、ピークはこれからだって。明日は一旦止むけど、午後には激しい雷雨がある予報。 今朝早く近所の友達から、明日新大久…

おやすみ

夜になって、めちゃくちゃ蒸し暑い。悪臭もまたあるし。昼間は気温が高くてもまだ耐えられたけど、夜の湿度は100%近いので、昼間より暑く感じる。 もうクーラーなしでは寝れません。 おやすみなさい★

花かんざし

⚫読了 【評価 ★★★】 花かんざし 同心七之助ふたり捕物帳 (ハルキ文庫 あ 21-7 時代小説文庫 同心七之助ふたり捕物帳) 芦川 淳一

10mで1hPa

明日は雨で25度の予報。今日より7度も下がる。気圧も急降下するから、気象痛持ちの方は気をつけて下さいね。 7度下がるとはいえ湿度は高いから、ジメジメ蒸し蒸しするんだろうな。 ところで、地上から10m高くなるごとに、気圧は1hPa下がる。ということは…