日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

レンチン4分でできるふかふかパン

ネットで見つけたふかふか蒸しパンを作ってみました。その名も「ふかふか野郎極みチョコ」。


材料を混ぜてレンチン4分という超がつくお手軽さ。材料さえあれば10分もかからない。トッピングに板チョコを載せるのがポイント。ココアを入れたふかふか食感のパンに、とろ~り溶けたチョコがたまりません。


ちなみにバターも使わないし、砂糖の代わりにパルスイートを使ったので、カロリーは抑えたつもり。


本来は純ココアを使用するべきところを、たまたま家にあったミルクココアを使ったので、レシピの写真のように濃い色にならなかったのが残念。


ホットケーキミックスを使うので、ベーキングパウダーなどを入れる必要も、捏ねる必要もありません。これもポイント高いです。ホームベーカリーなどないので、パンを作るとなると時間もかかるし、結構大変ですからね。


かといって、ホットケーキの食感ともまた違うので、新たな発見をした感じですが、牛乳の代わりにヨーグルトを使うからかな?と思ってみたり。


何よりレンチンするだけで、こんなにふかふかになるのかというのに感動です。次回はチーズ蒸しパンを作ろうと思います。


★レシピはこちら

https://news.mynavi.jp/article/20210604-wadai14/