日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

マスクの話

f:id:scw:20210522074701j:plain

f:id:scw:20210522074704j:plain

【KF94マスク】

ネット上で医師が薦めていた不織布立体マスク。4重構造で、有害物質を94%カットするというもの。写真でお分かりのように韓国製。韓国発のマスクです。

先日病院に行ったら、診察した先生も同じ物を使っていました。

現在はN95もネットで容易に入手できるし、値段も一時期よりだいぶ下がりました。とはいえ、やっぱりそれなりの値段はするし、なんたって呼吸がしづらい。

コロナの変異株の拡大や、空気感染の可能性を考えるとN95を使いたいのは山々だけど、医療従事者でもない限り、そこまではとも思います。

というわけで、お薦めされていたKF94を買ってみました。色々種類があるけれど、私が買ったものは10枚で¥649、100枚なら¥3980と、まとめて買えばかなりお安くなります。

とりあえずお試しで10枚買ってみたところ、口元に空間があるので呼吸もしやすいし、顔に隙間ができないのがGood。

普通のプリーツの不織布マスクだと、どうしても隙間が気になるので、私は必ずウレタンか布のピッタリしたマスクを重ねてすき間ができないように二重マスクにしていますが、KF94なら一枚で大丈夫そうです。普通のマスクに比べればちょっと高いけれど、差額は安心料かな。

主人にも試しにつけてもらったら、どうやら気に入ったようなので、今のところは電車で通う主人に主に使ってもらってます。主人は二重マスクとかは絶対嫌がるので、KF94をしてくれるなら、100%ではないけれど、今までよりは安心かなと。