日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

スペースアポロを食べてみた

f:id:scw:20210302225308j:plain

テレビで話題になっていたパン“スペースアポロ”が近所のスーパーで売っていたので、早速買って食べてみました。“オムレット”とか似たパンもあるから、同じような味かなと思ったら、なんか違うんですね。

決定的に違うのは、クリームが今は当たり前のように使われている生クリームではなくて、昔懐かしいバタークリームであること。そこにザラメが入っているので、ザクザクとした食感に驚き。

バタークリームは、IKEAのケーキ(あえてスイーツとは言わない)にもバタークリームが使われていて、すごく甘いんだけど、元々甘い物が甘い分には全然嫌じゃないので(梅干しみたいに甘くないはずの物が甘いのはダメ)、むしろ好きです。バタークリームには適度に塩気もあるので、それがいいのかも。

フワフワのスポンジもしっとりしていて、それだけでも美味しいけど、そこにザクザク食感のバタークリームが合わさると、懐かしいんだけど、それでいて新感覚。まさにアポロの月着陸をイメージしたというのに相応しい、新世界に一歩踏み込んだ感のあるパンでした。大袈裟!(笑)

だけど、パンというか、やっぱりケーキというべきかなあ?とりあえずお気に入り。