日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

モバイルシールド

f:id:scw:20201120000230j:plain

モバイルシールド(=扇子)だって。

医師の北村義浩先生のお薦め。

薦め方がおちゃめでwww(News23

実は私もマスクを外した飲食時にマスク代わりに使ってます。作家の芦川 淳一さんの受け売りです。

「静かなマスク会食」とか「5つの小」とかしか言えない行政には絶望。マスクをすれば100%安全というわけじゃないのに、何を言ってるんだろう?

そもそもマスクを何度も触るって、しかも口の周りで、かえって危険でしょう。ウィルスが付着してるかもしれないから、触る度に手も消毒しなきゃだよね。

結局どっちつかずの顎マスクになるのがオチ。ウィルス付着してるかもしれないのに。だったら扇子を使った方がいいと思います。扇子も表裏を間違えないよう、使ったら消毒必須だけど。