日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

Cloud Diary

f:id:scw:20201005152946j:plain

今日は朝から曇りでもやもやしていましたが、午後になって素晴らしいうろこ雲が現れました。短い間でしたが、まるで巨大なドラゴンがお腹を見せて横たわっているみたいでした。

これだけはっきりしたうろこ雲が現れるということは、上空の大気は不安定。お天気下り坂になりますね。折しも台風14号が発生。日本にも影響がありそうなので、皆さんくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、Facebookのストーリーズで「Cloud Diary」というのをやっています。毎日の雲の様子を写した雲の日記ですが、なんと早くも1ヶ月が経ちました。三日坊主で終わるかと思っていましたが、あっという間に1ヶ月です。

地球誕生以来、同じ雲は一つとしてないわけで、雲の形がわからないような一面曇りの日でも、写真に撮るとちゃんと陰影が写ったりして、なかなかに面白い。

FB上では24時間で消えてしまうストーリーズですが、自分だけが見れるアーカイブには、雲の写真がずらり。1ヶ月分の写真はかなり壮観で、そもそも毎日撮っていた雲の写真だけをまとめてみたいという望みは、十二分に満足出来るものになりました。