日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

贅沢な機会

今夜のお酒は茨城のつくば峰。つまみは枝豆、竹輪、チーたらカマンベール。


昨日、日本酒にはまっていると書いたけど、お酒自体にはまっているわけじゃない。時代劇を観ながら日本酒を飲むのにはまっている。お酒も実家から持って来たやつを消費してるだけで、お酒自体はやっぱり特には好きじゃない。でも毎晩楽しみになっているから、アル中になったか?


ところで、今夜は小説家の芦川淳一さんと鬼平の話をした。直に語り合ったわけではないけど、Facebookで。考えたら、実に贅沢な機会だった。


誰かと鬼平について語りたいと思っていたけど、期せずしてご本人も時代小説を書いている作家さんを相手に語り合えるなんて願ってもないことで、めちゃくちゃ嬉しい!


芦川さんも全作読破しているくらいの大好きな作家さんだから、その芦川さんと鬼平について語れるなんて、これはもう本当に贅沢!


それからテレビで鬼平犯科帳を観ながらお酒をのんで、久しぶりに満足した気分に浸りながら、今日はぐっすり眠れそう。というか、逆に興奮して眠れないかも。