日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

降れば土砂降り(FB)

数年前まで「降れば土砂降り」は、私的には夏の季語でした。それがもう一年中使える言葉になってしまった。

恒例実家に帰る水曜日。始発に乗るべく起きた時は、Yahooの豪雨注意報メールが来るほどの土砂降り。出るのを少し遅らせて様子を見ながら出て来たところ、幸い雨が弱まって来て助かりました。

気温は上がっているので、雨でも全く寒くない。例によって実家は寒いと思って厚着しているので、駅に着くまでに汗だく。湿度も100%ですからね。

自律神経の不調により、ジメジメと湿度が高い中汗をかくと体温を下げることができなくなり、気分も悪くなるので、早々に上着を脱いでクールダウン。

しかし、今日の昼間には16度~18度(予報によってまちまち)になる予報。雪が降るとか騒いでいたと思ったら急に春の暖かさって、ふざけてるよね。

実家に着く頃には雨はやんでいるかどうか微妙なところですが、庭に水が溜まっているのは間違いないので、今日は雨靴を履いて来ましたが、帰りは晴れるらしいし、まったくこんな天気は厄介です。

Have a nice day !!!