日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

山形の芋煮

f:id:scw:20191124000735j:plain

昨日、牛肉と里芋があったので、生まれて初めて山形名物の芋煮を作りました。

しかし生まれてこの方、山形の本場の芋煮を食べたことがない。もっと言えば、本場だろうが本場でなかろうが、芋煮というものを食べたことがないのです。

山形の食べ物はだいたい美味しいので(ある人によれば、日本で一番、食のレベルが高い地域だそうです)、芋煮だってかなり美味しいに違いないと想像をしていたものの、味の基本が分からない。

そもそも芋煮とは煮物の部類なのだろうか、はたまた豚汁みたいな汁物の部類なのだろうか、あるいは、芋煮鍋とも言うくらいなのだから鍋の部類なのだろうか?と悩むことしばし。

そうしたジャンル分けによっては、味つけの濃さなんかも違うでしょ?と思ったりしながら、ネットでレシピを色々見てみました。

結果分かったのは、どのレシピも砂糖を使っているので、ある程度は甘い味付けなのだということくらい。

悩んでいてもご飯はできないから、とにかく作ってみましょと行き当たりばったりに作った芋煮。主人は2回もおかわりしていましたが、私はやっぱり牛肉は好きじゃないわという感想。

それでも翌日の今日は味がしみて美味しいと思ったので、牛肉と里芋を使った料理としては成功したのだと思うけれど、やっぱり山形県民が

ソウルフードとする本場の芋煮ってどんな味なんだろうと、頭を悩ませているのです。

もう、芋煮と玉こんにゃくを食べに、山形に行くしかないでしょ。

※写真はイメージです。