日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

明日はぐっと寒くなるらしい

f:id:scw:20191119182255j:plain

今日は20度超えで、昼間は暑いくらいでしたが、明日はぐっと寒くなるらしい。

例によって、水曜日は始発で実家なんですが、東京でぐっと寒くなる場合、実家の方は半端なく寒くなるので、一気に真冬な感じでしょうね。

先週も、同じくらいの気温でも東京は寒く感じなかったのに、実家の方はかなり寒かったので、気温だけでは判断できません。

自宅にいる分には暑くても寒くてもすぐ対応できるけど、外出時に気温の差が激しいと、本当に厄介です。

実家や外は寒いけど、電車やビルの中は暑かったりするし、単純に厚着すればいいわけでもないので、マジで困ります。

ただ、明日は東京も実家の方も北風が強いらしいので、外は間違いなく寒いだろうと思います。木枯らし一号かな?北風が吹いたら、実家の方は電車待ち、バス待ちの時に相当寒いだろうと予想。

しかし、東京はこのところ異常に暖かかった(暑かった?)ので、急に寒くなると感覚がついて行けません。寒くなる感覚が思い浮かばない。気圧も乱高下しているので、また副鼻腔炎にならなければいいんだけど、と心配になります。

個人的には、寒いのは暑いのよりいいんだけど、寒いなら寒いで気温差があまりなければ、それなりに防寒して行けるんですけどね。

ぶっちゃけ何を言いたいかというと、明日は一体何を着ればいいのー?ってこと。夜明け前に家を出るので、その時点で判断がつかない場合が多いから、気温、気圧、風向、風速の予報は、直前までチェックしています。季節の変わり目はめんどくさい!