日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

晴れやかな日

f:id:scw:20191110162832j:plain

今日は祝賀御列の儀。新天皇と皇后のパレードがあったわけですが、なんと晴れやかな日だったことでしょう。

空は快晴。近年、東京ではめったに見られないので、激レアとも言える本当に雲ひとつない快晴でした。

即位礼正殿の儀の時の虹といい、今日の天晴れな快晴といい、まるで奇跡のよう。まさしく天照大御神に守られた天皇なのだなと思いました。

今回のパレードは見に行きませんでしたが、お二人のご成婚パレードの時は、四谷を通ったので見に行きました。ただの好奇心で行っただけなんですが、なんと言うか、皇室の方々はオーラがあるんですよね。感激しました。

パレード周辺は交通規制がありましたが、今日は空にも規制があったのでしょうね。ヘリコプターが飛び交ってうるさいのではないかと思っていましたが、上空を飛んでいたのはたった1機で、それも真上ではなく、遠巻きに見守るように飛んでいたので、報道のヘリではなかったのでしょう。

何もない日常でもヘリコプターは結構飛び交っているのですが、今日はパレードのおかげでいつになく穏やかで、明るく静謐な感じの漂う空でした。東京にもこんな静かな空があるのだなと改めて知りました。

写真は夕方、パレード終了から1時間後くらいの空。パレード時には全くなかった雲が、終了後に徐々に湧いて来ました。ここにもやはり、天照大御神の存在を感じた瞬間。