日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

やっぱり副鼻腔炎(FB)

f:id:scw:20191026233254j:plain

写真は今朝の朝焼け。昨日から体調悪く、今日は病院に行って来ました。

頭と鼻がもやもやで、目眩もして辛い。熱はないけど全身倦怠で吐き気もする。食欲もなくて、食べると気持ちが悪くなる。風邪かな?副鼻腔炎かな?と判断がつかずにいましたが、副鼻腔炎でした。

疲れが溜まると、副鼻腔炎になっちゃうんですよ。毎週ほとんど寝ずに実家に行ってるし、このところの気温や気圧の乱高下に加え、東京と田舎の気温差もあるし、とうとう疲れが出たんですかね。副鼻腔炎になると結構長引くので憂鬱です。

10年くらい前にインフルエンザから副鼻腔炎になり、以来癖になってしまったようです。個人的には、風邪より副鼻腔炎の方が辛い。

来週は実家に帰れないかもしれない、いやたぶん帰れないと思って早めに弟に連絡をしたら、早く治して!と有無を言わさない対応。風邪だったら、母にうつすといけないから来なくていいと言ったかも?

先にも書いたけれど、副鼻腔炎になると長引くので2、3日で治す自信はないし、完全に治らないうちに無理をすると、余計に酷くなってさらに長引く。自慢じゃないけど、けして丈夫ではない姉の身体の事も、少しは考えて欲しいものです。

やっと涼しくなって来て、夏の疲れが出て来る季節になりました。皆さんも風邪やインフルエンザなど、くれぐれもご注意下さい。

普通に暮らしている人間も、変わりやすい天気に体調を崩すのだから、台風で被災した方々はどれだけ身体に負担になっているだろうか、特にお年寄りには辛いよねと思います。

東北の地震で被災し、津波でご主人を亡くし、生まれ故郷の千葉に逃げて来たら、また台風で家を壊されたという女性もいて、心身共に本当にまいってしまうだろうなと。

風邪引いたとか、副鼻腔炎だとかで平和に寝ていられる自分は幸せなのだと思います。痛いの辛いのと音を上げてはいけませんね。