日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

金木犀の香り

f:id:scw:20191017234717j:plain

バスを降りた時から香りがしていた実家の庭の金木犀。先週は全く咲いていなかったのに今週は満開で、あたり一帯に漂う香りにうっとり。

でも、金木犀って今頃のイメージはあるけれど、実際はもうちょっと早い時期、10月の頭とかに咲くんじゃなかったかな?

コスモスや彼岸花も今年は遅かったような気がします。いつまでも暑さが続きましたからね。

実家に行く途中、利根川に架かる橋を渡りましたが、だいぶ減っていたとはいえ、広い河川敷にまだ水が溜まっていました。

実際に川を見ると、本当に水が土手まで来ていたんだな、危機一髪だったんだなと実感して、じわじわと恐怖がこみ上げて来ました。