日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

電車の中

実家から帰る電車の中。半蔵門線はいつものように寒いけど、今日は耐え難いほどでもないので、上着いらなかったなあ。

今日も一日声を張り上げて、母とマンツーマンだったから、声も枯れたし疲れ果てた。帰りの電車でKindle読みながら、ちょっといい気持ちで眠くなっていたところ、突然弟から電話。

電車の中だから話せないと言ったんだけど、母が急に私の事を心配しだして、電話をすると言ってどうしても言うことをきかないのだと。

話せないと言っても、弟も引き下がらないので、もう、ホントに仕方ないので母に代わって、大丈夫だからと言い聞かせ、何とか収まったけれど、耳が遠いから小声じゃ聞こえなくて、めちゃくちゃ恥かいた。

歳を取ると、自分が思った事が正しかろうが間違いだろうが、しつこく言い張るんだよね。うちの母だけじゃない。大なり小なりみんなそう。しかも同じ事を何度も何度も言うし。

それを説得して言い聞かせるために、毎週声を枯らしている。