日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

新手のスパムメール

image1.png

image2.png


スマホのショートメールに上のようなメールが来た。なんだろうと思って開いたら、送り主のアドレスがyamatoとあるのに、郵便局のサイト。しかもAppleのIDを入れろとか、めちゃくちゃ怪しい。


しかも最初に開いた時はこれとは違って、携帯の電話番号を入れろという画面だったし、間違いなくスパムでしょ。


だけど、ショートメールにスパムメールが来るとは思っていなかったから、危うく電話番号入れそうになった。逆に言えば、ショートメールに宅配の知らせが来るわけがない。


このメールが来た時点で今日は出かけていないので、???という感じだったし、Appleで何も買ってないし、考えればすぐにおかしいと思うけど、つい思わずクリックしたり、思い当たる事がある場合はID入れたりしちゃうから、こういうメールは、まず疑う事が大事ですね。


皆さんもお気をつけ下さい。