日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

山形物産店の玉こんにゃくが不味くなった

《今日のごはん》


山形の玉こんにゃく

ウィンナーと玉ねぎのケチャップ炒め

油揚げとあおさと長ネギの味噌汁

赤紫蘇の塩漬け


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


今日はだりんが山形物産店で、玉こんにゃくを買って来た。山形の玉こんにゃくは大好物なんだけど、前回に続き、今回もハズレ。


これまで山形で買った物は美味しかったので、現地の物を置いている物産店は、当然美味しい物が置いてあるだろうと思っていたんだけど、最近置いてある玉こんにゃくは、タレが甘すぎる。


玉こんにゃくは、たまり醤油で炒り煮するという認識。旨味を出すためにスルメを入れたりするけど、基本はたまり醤油のみでしょ。


それが、最近買った2回ともにタレが甘くて不味くなっていた。見ればやっぱり砂糖が入っている。ここにも砂糖が使われているとは、呆れ果てて心底がっかりです。


他のスーパーとかならまだしも、山形直営の物産店なんだから、昔ながらの伝統の、シンプルで美味しい玉こんにゃくを置いて欲しい。


梅干しに玉こんにゃく、もともと甘くない物に、砂糖を入れるのはマジでやめて!