日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

10mで1hPa

明日は雨で25度の予報。今日より7度も下がる。気圧も急降下するから、気象痛持ちの方は気をつけて下さいね。

7度下がるとはいえ湿度は高いから、ジメジメ蒸し蒸しするんだろうな。

ところで、地上から10m高くなるごとに、気圧は1hPa下がる。ということは、うちは高さ100mくらいだから、地上の気圧より常に10hPa低いのです。ほとんどいつも低気圧なんですよね。

地上の気圧が低い時には、うちはとんでもない低気圧で、シャンプーのポンプからひとりでにシャンプーが出てくるくらいなのです。

そこを日常的に高速エレベーターで昇り降りしていたら、身体がおかしくなるのも仕方ない。