日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

ほぼ熱帯夜

つい先程、3時ちょっと前まで気温が24度以上あった。もうほとんど熱帯夜じゃないですか。

夕方から明け方までの夜間の最低気温が25度以上の場合を熱帯夜というらしいけど、60年前に比べると、その日数が6倍以上になっていて、年々増えている。

ちなみに最低気温が30度以上の夜は超熱帯夜というんだって。今のところは滅多にないけど、これから超熱帯夜も増えて来るんでしょうね。特に都市部ではね。

数日前から、寝る時にクーラーつけてます。夜は周囲の悪臭も酷くなるので、暑くても窓が開けられないし、夜の湿度は高くなるし、閉め切りでは汗だくになっちゃう。

今日も隣の部屋の悪臭が入って来るので、クーラーつけました。悪臭がなければ、窓開けて寝れるのに。

おやすみなさい★