日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

母の日

今日は母の日。実家の母には、連休に帰った時にプレゼントを渡しましたが、義母には今日渡しました。

本人が造花がいいと言うので、毎年花瓶付きの造花のアレンジメントを送っています。そのつもりで先週初めに準備しておいたんだけど、数日前にパジャマが欲しいと言うので、急いでネットで注文して、ギリギリ間に合った。

偶然だけど、パジャマの色とアレンジメントの色合いが合っていて、いい感じになりました。

今日は世界中の全てのお母さん、そして母なる地球に感謝します。

ちょっと前に、「無職の専業主婦」の年金は半額にするとか何とかという話がありましたが、年中「無休」で「無給」の専業主婦の大変さは、自分の母親を見れば分かるんじゃないですかね?もちろん、外で働いているお母さんも同様です。

いつになっても「家事」という仕事は認められない。今、自分で家事をして、母親の大変さが痛いほど分かるようになったから、「専業主婦は働いてないから、楽しているんだから年金半額」とか言う人には、自分で家事を全部やってみろと言いたいですね。