日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのデコブログ

IKEAのTINDRAティーライト

 マンションの悪臭対策に苦肉の策で購入したキャンドルです。消臭剤は全く役に立たないし、香りを加える芳香剤もダメ。ならば、積極的にその場の空気を燃やしたらどうだろうか?と思ったのが始まり。

 

その思いつきが運よく当たって、そもそもの悪臭がなくなるわけではないけれど、いくらかましになるかも・・・という感じ。香り付きだけだときつくなるので、香りのないティーライトと組み合わせて使うとベター。

 

大きなサイズのキャンドルもいいのだけど、大きなものはどうしても無駄が出る。ティーライトだと完全に使い切れるので経済的だし、小分けに何か所にも置けるのが良い。

 

この1年8か月、悪臭と管理会社とのやりとりのストレスで健康も害し、精神的にも疲弊していたところ、だめもとで災害用に購入してあったIKEAのキャンドルを灯してみたら、僅かながらも悪臭を和らげる効果があったのはもとより(キャンドルの香りにもよるが)、柔らかく燃える炎に思いのほか気持ちが和んだ。今ではもうなくてはならない必需品。もちろん災害時の備えにもなる。

 

ティーライトは日本の製品もたくさんあるし好みにもよるが、IKEAの物は単価が安い割に質がいいのでお薦め。1個で4時間以上はもつ。IKEAが近所にはないので、もっぱらAmazonで購入しているが、たまに直接IKEAに行って新しい香りのキャンドルを探すのも楽しみになった。

 

住まいの悪臭がなくなるのが一番だし、そのための戦いも日夜続いているけれど、そんな中でキャンドルの灯りがどれほど慰めになったことか、かろうじてストレスに潰されずに生きていられるのはキャンドルのおかげ。