日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

鬼平犯科帳(2)

⚫読了 【評価 ★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (2) (文春文庫) 正太郎, 池波 2016-12-31

新宿御苑閉鎖

上から見た今日の新宿御苑。桜満開なのに誰もいない。皆自粛か?と思ったら、コロナ感染拡大で今日から閉鎖だそうな。代々木公園とかも一部通行止め。外なら大丈夫と言っていたけど、そこに行くまでに電車に乗ったりするしね。とはいえ、外もダメなら電車な…

外出自粛でパニック?

お昼にスーパーに買い物に行ったら、大混雑。食料品は軒並み売り切れ。外出自粛要請でまたパニックか?マスクやトイレットペーパーもいまだに買えないし、誰一人学習していないと見える。ところで、急遽土曜日に母が別の施設に移る事になり、やっぱり実家の…

外出自粛要請

東京都の外出自粛要請で、土曜日の実家行き中止。手続きやら何やら、やる事が山ほどあるので、それでも行かねばならないと思っていたが、千葉住みの弟も事情が事情だから「姉貴は来なくていいよ」と。オリパラ延期決定で感染数を隠す必要がなくなったから、…

桜の満開の木の下

3/4以来、実家方面に行く以外に外に出ていなかった。桜も満開になった事だし、お天気もいいので(強風だが)だりんと久しぶりに新宿御苑。中国人がいない新宿御苑は何年ぶりだろうか?桜の満開の木の下での新郎新婦が美しかった。

鬼平犯科帳(1)

⚫読了 【評価 ★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫) 正太郎, 池波 2016-12-31

アイス・ハント(下)

⚫読了 【評価 ★★★】 アイス・ハント (下) (扶桑社ミステリー) ジェームズ・ロリンズ

デマと外出自粛

昨日ドラッグストアと100円ショップに行ったら、買おうと思って行ったわけではないけれど、確かに噂通りトイレットペーパーもティッシュペーパーもなかった。 今日、2軒のスーパーに行ったら、紙類もなかったけれど食品も品薄で、空の棚が目立ちました。店…

ベテルギウス復活!?

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/022700132/?SS=imgview_smart&FD=-787263934 昨年から暗くなっていたオリオン座のベテルギウス。超新星爆発間近か?と言われていたが、また明るくなったらしい。いずれは爆発する運命ではあるけれど、私が生きて…

こんな夢を見た

昨夜、なぜか岩永徹也君の夢を見た。テラスハウスとか、仮面ライダーとか全然知らないが、最近クイズ番組やプレバトでよく見るし、メンサ会員で、JAXAの宇宙飛行士テストにもトリプルAで合格とか、おおっ!と思っていたところ。結構気になっていたのかな?ww…

5つの憂鬱(FB)

おはようございます。始発で実家の水曜日。雨の朝です。今日は睡眠1時間半で胃が痛くて目が覚めてしまい、二度寝もできずにまた睡眠不足。 そもそも実家に帰るのが憂鬱。始発に乗るのに3時に起きなきゃならないのが憂鬱。結果睡眠不足で憂鬱。よりにもよっ…

アイス・ハント(上)

⚫読了 【評価 ★★★】 アイス・ハント (上) (扶桑社ミステリー) ジェームズ・ロリンズ

新宿御苑の桜が咲いた2020

新宿御苑で毎年一番に咲く桜が咲きました。下の画像と記事は、去年のブログに載せたものですが、まさにこの桜です。去年はこれが3/6で、その後どんどん他の桜も咲き始め、15日くらいにはだいぶ咲いていましたが、公式には3/21にソメイヨシノの開花宣言、3/27…

新宿御苑の桜が咲いた2020

新宿御苑で毎年一番に咲く桜が咲きました。下の画像と記事は、去年のブログに載せたものですが、まさにこの桜です。去年はこれが3/6で、その後どんどん他の桜も咲き始め、15日くらいにはだいぶ咲いていましたが、公式には3/21にソメイヨシノの開花宣言、3/27…

春一番(FB)

昨日から今日にかけて、急激に気圧が一気に下がる爆弾低気圧となり、強風が吹き荒れています。南風で気温も上がりました。というわけで、今日の風は「春一番」らしいですよ。2月とは思えない天気ですね~。( ̄∀ ̄)

富士山からマスクまで(FB)

今日は、恒例の始発で実家の水曜日。家を出た時は夜明け前でまだ真っ暗。お天気も晴れなのか曇りなのかさえ分からなかったけれど、実家近くの駅に着いた頃には、昨今では超レアな雲ひとつない快晴で、家まで行く途中のバスの中から立派な富士山が見えました…

ESP

⚫読了 【評価 ★★】 ESP (幻冬舎文庫) 矢月 秀作 2019-10-09

視界ゼロ

外が真っ白で何も見えないので、また「降れば土砂降り」パターンかと思ったら、雨はやんでいて濃霧でした。普通なら、この方向にdocomoビルが見えるのですが、全く何も見えない。視界ゼロです。

梅が満開

恒例の実家に帰る水曜日。家を出た時の東京の気温は3度。数時間後、実家に着いた時も3度。その1時間前は氷点下だったようです。 少し前までは実家近くの駅に着いても、まだ夜が明けていませんでしたが、今日は北千住あたりですっかり明けてました。だいぶ…

鬼平犯科帳

池波正太郎の『鬼平犯科帳』全24巻セット注文!

凶刃

⚫読了 【評価 ★★★★】 凶刃―用心棒日月抄 (新潮文庫) 藤沢 周平

時代劇談義

芦川淳一さんの本で、すっかり時代小説ファンになった私。現在、やはり時代小説ファンの主人が貸してくれた藤沢周平の『用心棒日月抄』を読書中。かくいう主人は、芦川さんの《曲斬り陣九郎》シリーズや、《包丁浪人》シリーズを読書中。 しかしながら受験で…

鍵が開かなくて(FB)

いつもと違う電車に乗り、いつものようにロッテリアで一服してから実家に帰った今日ですが、実家に着いたら、なんとドアが開かない!いくら鍵を回しても開かない! 仕方なく電話で母を起こして、中から開けて貰おうとしても、まず話が通じない。ようやく私が…

いつもと違うこと(FB)

おはようございます。 恒例水曜日。始発で実家の日です。 いつもは千代田線で北千住まで行くのだけれど、丸ノ内線から国会議事堂前で乗り換える時の駅の悪臭が酷くなって来たので、今日はルートを変えて赤坂見附から永田町に出て半蔵門線に乗りました。これ…

刺客

⚫読了 【評価 ★★★★】 刺客―用心棒日月抄 (新潮文庫) 藤沢 周平

試験飛行(FB)

夕方ベランダに出てふと空を見上げたら、スピルバーグの映画みたいに、家の真上から旅客機がぬぅーと現れた。まさにギョッ!としました。普段から東京上空には飛行機が沢山飛んではいるものの、家の真上を飛ぶことはないからです。 そういえば、羽田空港に着…

エンジニアドガーメンツ(FB)

実家が極寒なので、UNIQLOの《エンジニアドガーメンツ》とコラボしたフリースコンビネーションジャケット(メンズ)を着ている。家では主人も色違いを着ているのだけれど、手触りの良い柔らかなボアなので、家で着ているにはストレスもなく快適。 この《エン…

立春前なのに(FB)

今朝(と言っても夜中の3時頃)の東京は土砂降りでしたが、実家に着いた時には雨は上がっており、すぐに晴れ間が出て来ました。実家の庭は予想した通り水浸しで、雨靴を履いて来て正解。 雨が上がった後の気温は18度を超え、東京より高い。立春もまだだとい…

降れば土砂降り(FB)

数年前まで「降れば土砂降り」は、私的には夏の季語でした。それがもう一年中使える言葉になってしまった。 恒例実家に帰る水曜日。始発に乗るべく起きた時は、Yahooの豪雨注意報メールが来るほどの土砂降り。出るのを少し遅らせて様子を見ながら出て来たと…

終わった!

確定申告終わった! もとい、確定申告準備終わった! 確定申告が終わったわけではなく、税理士さんに提出する書類等の準備が終わったというわけで、やっと一段落。でもホッとしたのもつかの間で、今週は嵐の予報でまた心配の種が。 東京も今夜から雪の予報で…