日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

鬼平犯科帳(15)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (15) 特別長篇 雲竜剣(文春文庫) 正太郎, 池波 2017-07-06

新型コロナ感染者増で新宿区など都内の医療機関はどうなっているのか(忽那賢志) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200705-00186454/ 記事の中にもありますが、現在の医療機関の状況はまだ余裕があるとはいえ、このまま感染者が増えればまた逼迫します。医師達が、遂にこのままでは危ないと言い始めました。無策の国や都…

鬼平犯科帳(14)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (14) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-07-06

最近の寝酒

最近の寝酒は日本酒をやめて(実家から持って来た日本酒がなくなったせいもあるが)、もっぱらレモンサワー。何種類か呑み比べてみたけど、今のところはコレに落ち着いてます。それにしても以前は家では99%呑まなかったのに、今じゃ毎晩。それが楽しみにな…

案外役立つ携帯用扇風機

これまで気にはなっていた。けど買うには至っていなかったハンディファン。携帯用の扇風機ね。近所のドラッグストアで800円くらいだったので買ってみました。 正直言って、この手のメイドインC国のチープなプラスチック製家電については、性能を全然信用して…

鬼平犯科帳(13)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (13) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-06-08

鬼平の朝ごはん

昨日はお蕎麦屋さんで日本酒を呑んで酔っ払い、早く寝てしまったせいで、今日は5時半に目が覚めてしまいました。あんまり早く起きてガタガタしていると、うるさいと怒られそうなので、しばらく『鬼平犯科帳』を読みながらおとなしくしていました。 丁度、鬼…

花巻蕎麦ふたたび

以前にも書いたことがありますが、芦川淳一さんの時代小説《おいらか俊作》シリーズの主人公・滝沢俊作の好物である「花巻蕎麦」。自分でも想像で作ってみたことがありますが、今いち正解が分からずにもやもやしていました。 江戸時代からある蕎麦とはいえ、…

鬼平犯科帳(12)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (12) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-06-08

台風2号発生

台風2号が発生しました。 関東は昨日梅雨入り、今日台風発生とかなんだろうなぁ。。。ジメジメ憂鬱に拍車がかかる。梅雨の季節、台風の季節、コロナだけでも大変なのに、この先大きな災害とかないように祈ってますよ。

鬼平犯科帳(11)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (11) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-05-10

ストロベリームーン

靄に包まれた六月の満月・ストロベリームーン。左上には木星が見える。

あきれはてた殿様

「わしも、おのれの若いころをおもうと、めったなことはいえぬが、それにしてもひどいものよ。これでは、徳川の世の行末がおもいやられる」長谷川平蔵は、久栄に、そういった。「あのような悪業をしておきながら、恬として恥じぬ。小さいころから若殿様の御…

民度の違い

民度が低いという言葉は、一般的に「モラルに欠けており、常識やマナーを守るという感覚が薄い人」と定義することができます。 簡単に言うと、横柄な態度をとっていたり、意地悪な行動をしている状態のことを意味します。 出典: https://smartlog.jp/149630 …

東京アラート

昨日、東京の感染者増加により《東京アラート》発動。ていうか、緊急事態宣言の解除が早すぎると思ってた。いろいろあるだろうけど、5月いっぱい我慢していたらと思う。ここまで我慢したのだから、もう少し頑張って欲しかった。解除=安全ではけしてないの…

イトーヨーカドーからヨークフーズに

家から一番近いスーパーのイトーヨーカドーが、昨日で閉店。16日まで改装工事をして、17日から「ヨークフーズ」として新たにオープンするらしい。 昨日は最終日だったので、めちゃくちゃ混雑。あっちもこっちも密、密、密だったけど、誰も気にしちゃいないみ…

贅沢な機会

今夜のお酒は茨城のつくば峰。つまみは枝豆、竹輪、チーたらカマンベール。昨日、日本酒にはまっていると書いたけど、お酒自体にはまっているわけじゃない。時代劇を観ながら日本酒を飲むのにはまっている。お酒も実家から持って来たやつを消費してるだけで…

池波正太郎

今夜は録画していた「鬼平・剣客・梅安を作った男 池波正太郎」というドキュメンタリーを観ている。『鬼平犯科帳』のゲストは、おまさ役の梶芽衣子で、おまさファンの私としては、28年間どんな気持ちで演じていたのかを知ることができるのは大変興味深い。 …

鬼平犯科帳(10)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (10) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-05-10

鬼平犯科帳(9)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (9) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-04-07

プレミアムカフェ新宿三丁目

昨日、NHKのBSプレミアムで「プレミアムカフェ選(2)深東京~新宿三丁目~」という番組を観ました。2014年に放送されたもので、今回再放送。 新宿三丁目と言えば、どうしたって「どん底」が出て来る。どんマスの矢野さんと店長の宮下君が出ているのを懐かし…

今週はずっと雨予報

昨夜からの雨は止んだけど、気圧が下がり、気温は低いものの湿度が高く、悪臭も酷い。窓を開けられないから気温が低くても部屋がジメジメ蒸し暑いので、今年は早くもクーラー稼働。で、今週はずっと雨の予報。ああ、もう梅雨か。その後は酷暑かと思うと憂鬱…

降れば土砂降り

昨夜からの雨がまた豪雨。ここ数年、季節を問わず降れば土砂降り。外は真っ白で何も見えない。しかし、こんな時期に災害など起きたら大変だよねぇ。 とはいえ、今夜は土砂降りの雨の音を聞きながら寝酒。例によって鬼平犯科帳を観ながら。このシチュエーショ…

台風1号発生

台風1号が発生しました。 これからは、天気にも気をつけないと。

医療用マスク

今日は病院の日でした。患者さんの数は少なくて、ソーシャル・ディスタンスはちゃんと保たれていたのだけれど、診察室を分けていたり、外で待っている人がいたり、熱があっていかにも辛そうな人もいて、何やらいつもと違って怖かったです。スーパーとかの方…

鬼平犯科帳(8)

⚫読了【評価 ★★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (8) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-04-07

90歳のサラ・コナー

【母の日】 今日は母の日ですが、母がいる施設に問い合わせたら、コロナの事があるので何もしないで下さいという事だったので、物心ついて母の日を認識して以来、初めて何もしてあげる事ができませんでした。 先日、血圧が高くて往診してもらったらしいです…

施設の母に春夏物を送る

コロナの影響で届ける事が出来ずに、ずっと気になっていた母の春夏物の服を、施設の許可を得てようやく送ることができた。当初春物だけを準備していたのだけれど、届けられずにいるうち、5月になって急に暑くなって来たので、急遽夏物も追加。ついでに、先…

鬼平犯科帳(7)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (7) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-03-10

鬼平犯科帳(6)

⚫読了 【評価 ★★★★】 決定版 鬼平犯科帳 (6) (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-03-10