日刊知的ぐうたら生活

ボーカリストSCHAZZIEのブログ

コツコツ頑張る

一人で地道にコツコツやっていた事が認められると、誰しも嬉しいと思う。昨日、今日とささやかだけれど嬉しい事があった。暗い道にわずかに光が射した。光はすぐに消えるのだけれど、再び光を見る事を目標に、またコツコツ頑張る!心が折れる毎日ばかりだけ…

コツコツ頑張る

一人で地道にコツコツやっていた事が認められると、誰しも嬉しいと思う。昨日、今日とささやかだけれど嬉しい事があった。暗い道にわずかに光が射した。光はすぐに消えるのだけれど、再び光を見る事を目標に、またコツコツ頑張る!

モバイルシールド

モバイルシールド(=扇子)だって。 医師の北村義浩先生のお薦め。 薦め方がおちゃめでwww(News23) 実は私もマスクを外した飲食時にマスク代わりに使ってます。作家の芦川 淳一さんの受け売りです。 「静かなマスク会食」とか「5つの小」とかしか言えない…

フリーター、家を買う。

⚫読了【評価 ★★★】 フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫) 有川 浩

命の選別

年老いた親にも会えないのは今も変わらないが、さらに感染拡大すれば、こうした命の選別も行われる。そういう事態になって行く事を分かっているのかな、世間の人々は?自分さえ良ければ、自分さえ楽しければいいのかな?もし自分が、自分の家族が、自分の愛…

火事です

目の前のビルの工事現場が火災

喪中の結婚記念日

今日は結婚記念日。 今年は喪中ですから、お祝いなど何もする気になれないのは当然ながら、コロナ第3波か?という中、二人でどこかに食事に出かける気も起きないので、家で地味にKFCとモスバーガーで夕食。 でも、KFCとモスバーガーを一緒に食べるなんて、…

ハリー・ポッター豪華本

予約してあったハリー・ポッター1巻目の豪華本。発売日から遅れることしばしで、ハロウィンの日に届きました。 今までなら、こうした本はコレクションとして大事にしまい込んでいたのですが、個人のコレクションなんて、本人が死んだらただのゴミになると分…

AIの魔女(下)《シグマフォース⑬》

⚫読了【評価 ★★★】 AIの魔女 (下) (竹書房文庫) ロリンズ,ジェームズ

ゾロ目

揃いました。 3月だったらもっとよかったけど。

Halloween Night

Halloween Night •*¨*•.¸¸☆*・゚ そして今夜は今月二度目の満月、Blue Moonです。ハロウィンのイメージに満月はつきものですが、実際は満月でない時の方が多い。31日に満月になる時は月初めも満月なので、必ずBlue Moonとなります。 月が青く見えるわけではな…

AIの魔女(上)《シグマフォース⑬》

⚫読了 【評価 ★★★】 シグマフォースシリーズ13 AIの魔女 上 (竹書房文庫) ジェームズ・ロリンズ 2020-04-09

さよならマークさん

今日、ホオキパのマークさんが天国へ。 心よりご冥福をお祈りします。 マークさんは私の人生を変えた人。マークさんに会わなかったら、音楽活動は早々に挫折していたと思います。音楽からファッションや本や映画の事、さらには料理などなど、いろんな話をし…

燃えるような夕焼け

今日は夕方雨が上がり、燃えるような夕焼けが見れました。本当に火事で燃えているみたいでちょっと怖い!と思っていたら、お天気ニュースにもなってました。これからお天気回復します。

早生ふじ

今年も早生ふじの季節となり、今日早速買って来ました。最近は「ふじりんご」と明記されたスイーツなども沢山出ていますが、私は「ふじ」よりも「早生ふじ」が好き。 ところが「早生ふじ」は早い時期に採れる「ふじ」ではないということを知り、えええ?とな…

学生メシ

学生時代によく行った、庶民派洋食店・バンビの「ドカン焼」を作ってみました。だいたい学生街にあるチェーン店です。 写真は豚肉と玉ねぎのスパゲティに見えますが、スパゲティとして食べるのではなく、あくまでもご飯のおかずです。濃いめのニンニク醤油が…

ホワイトプルームマウンテン

⚫読了 【評価 ★★】 ホワイトプルームマウンテン (GREYHawk) ポール・キッド

父の命日

【10月15日】 今日は父の命日。例によってコロナで、私はお墓参りにも行けませんでしたが、先日、長男夫婦がお参りに行ってくれたようです。 その時に実家に行ったら、建物の解体も進んでおり、今月中には終わるだろうとのことでした。この目で見なければ実…

『鬼平犯科帳』コンプリート

残りあと1冊で悲しい!と嘆いていた『鬼平犯科帳』。10/3に遂に24冊全巻読み終えてしまいました。読み終えたら、感想文にあれも書こう、これも書こうと思っていたのに、いざ終わってしまったら、何も書けずに日が過ぎてしまいました。 文春文庫のあとがきに…

後悔先に立たず

昨日IKEAで、お気に入りのヘーゼルナッツチョコレートを買って来たんだけど、以前は90円くらいだったのに、120円に値上がってた。100円もしないってのも魅力だったんだけどな。 で、夜中に目が冴えて眠れずにいたところ、ひと欠片だけヘーゼルナッツチョコレ…

半年以上ぶりの電車と原宿IKEA

もうしばらくIKEAにも行っていないので、悪臭対策用にストックしてあったキャンドルも残り少なくなった為、一大決心をして原宿に出来たIKEAに行って来ました。 3月以来電車にも乗っていなかったし、スーパー以外の店に買い物にも行っていなかったので、なん…

一度で覚えられない夕食

今日の夕食は、モスバーガーのマンハッタンクラムチリロースカツバーガー、まるごと!レモンのジンジャーエール with ふじりんごソース、生クリーム入りパンプキンプリンのワッフルでした。どれもこれも長い名前で、一度で覚えられなかったという・・・( ̄∀…

災害時用備蓄食料

住んでいるマンションで、災害時用に備蓄している食糧の賞味期限が迫って来た為、各室に配給(まさに配給です)がありました。 五目ご飯と缶入りのパンを食べてみましたが、不味くはないし普通に食べられるけど、特別美味しくもないかな。 保存食糧って、ど…

本日火星最接近

火星は2年2ヶ月ごとに地球に最接近します。2018年には「大接近」となり、神秘的な赤い星に感動を覚えましたが、今回はそこまで近づいてはいないものの、少し前から秋の夜空に美しく輝いています。今日が最も接近する日ですが、大きく赤く輝く火星は、しば…

Cloud Diary

今日は朝から曇りでもやもやしていましたが、午後になって素晴らしいうろこ雲が現れました。短い間でしたが、まるで巨大なドラゴンがお腹を見せて横たわっているみたいでした。 これだけはっきりしたうろこ雲が現れるということは、上空の大気は不安定。お天…

どうでもいいけど気になる

皆様よくご存知の崎陽軒のシウマイ弁当。おかずの中に、アンズが入っていますよね。これ、いつ食べますか? 先日家で食べていたら、「アンズ食べないの?」と聞かれ、へ?となりました。 アンズはデザートの認識で最後に食べる感覚だったから、途中で食べる…

金木犀

今日、金木犀の香りがした。 でも、いつもより遅くないかな? 毎年いい香りを周囲に漂わせていた実家の金木犀も、今年でなくなってしまう。それを言うなら、実家そのものがなくなってしまう。現在、実家解体中。もう帰る場所がない。

鬼平犯科帳(24)特別長篇 誘拐

⚫読了 【評価 ★★★★】 鬼平犯科帳 決定版(二十四) 特別長篇 誘拐 (文春文庫) 正太郎, 池波 2017-12-05

新聞紙で手作りゴミ袋

今もレジ袋サイズのゴミ袋が品切れで買えないので、新聞紙でゴミ袋を作ってみました。ネットで公開されている何種類かの折り方を試してみて、これが一番簡単でゴミ箱にフィットしました。セロテープは使うんだけど、底を作るからこれだけでゴミ箱にもなりま…

中秋の名月と火星

今年の中秋の名月は満月ではなかったけれど、日付けが変わり、あと4時間くらいで満月になるので、この時間(夜中の2時過ぎ)はほぼ満月と言ってもいいかも。月の上にある点は、現在地球に接近中の火星。左下の緑の点はレンズの不具合?UFOではないのが残念…